お知らせ

NEWS

日本の技能実習生制度と東南アジア経済成長の絡み合い           田添史郎

 

東南アジアは経済成長が著しく、日本の技能実習生制度と特定技能実習生制度もこの地域と密接に関わっている。しかし、金融マーケットのリスクも増してきているのでこの制度と東南アジアの経済成長にどんな影響があるのかちょっと考えてみた。

東南アジアのインフラや製造業、サービス業が急成長していて、雇用も増えている一方で、日本の技能実習生制度は、東南アジアの若者にとってチャンスを提供している。特定技能実習生制度はもっと多様な仕事を出来る様にして、日本での技術習得を後押ししている。

ただ、金融市場のリスクが増しているので、東南アジアの経済成長と技能実習生制度にどんな影響があるか考えなければいけなと考える。金融市場が不安定だと、資本が流出したり、物価が上がったりして経済成長が鈍化する可能性もあるので、東南アジアは国内の経済を安定させる為の対策を考えないといけない。

さらに、技能実習生制度そのものにも問題がある。過労死や人権侵害など、労働環境が悪いことが報道されるので、制度のイメージが悪くなるばかりか、東南アジアの若者にもマイナスな影響が出るかもしれない。

地政学的にも、技能実習生制度は日本と東南アジアの関係を強化するけど、労働力が流出しすぎると国内の産業や経済成長に悪い影響が出るかもしれない。特に、若者がどんどん国外に出て、高度な技術を持つ労働者が足りなくなると、東南アジアの競争力が下がるリスクがある。この様に金融市場からと地政学的の両面から見ても東南アジアの将来に影響が出るのは間違いない。しかし、日本の技能実習生制度や特定技能実習生制度が、東南アジアの技術向上や人材育成にプラスに働く可能性もあると思う。帰国した人たちが、学んだ技術や知識を使って、新しいビジネスを始めたり、国内の産業を盛り上げたりすることが期待できる。日本の文化や日本人独特の秩序など東南アジアの人達が憧れている習慣を体感し理解する事が出来れば、先進国並みの成長が望めると思う。ベトナムは2021年の第13回共産党大会で2045年までには先進国入りを目指すと目標を打ち出している。

 

その様な理由から、日本政府は技能実習生制度と特定技能実習生制度の改善策を考えるべきだと思う。労働環境をよくしたり、人権を守ったり、技術習得のチャンスを増やしたりすることが大切だ。それに、日本の企業と東南アジアの国々が一緒に働いて、お互いに得するプロジェクトを進めることで、地政学的な問題も解決できるかもしれない。

金融市場のリスクや地政学的な問題を乗り越えて、日本の技能実習生制度と特定技能実習生制度が持続的に発展できるように、日本政府や企業、東南アジア諸国と協力しないといけない。これからの取り組みで、技能実習生制度と東南アジアの経済成長が一緒に伸びて、持続可能な未来を作れることを期待しよう。

 

田添史郎