お知らせ

NEWS

世の中は変わっている      田添史郎

現在、技能実習生に対しては、外国人技能実習制度に基づく規制が設けられていますが、その制度の中には課題も残されています。たとえば、技能実習生が不当な扱いを受けた場合に救済する手段が限られていることや、適切な教育やサポートが不十分であることなどが挙げられます。

また、技能実習生の問題を解決するためには、社会全体で取り組むことが必要であると考えられます。技能実習生に対する人権侵害や不当な扱いを許さず、技能実習生が適正な環境で働くことができるよう、社会全体が協力し、取り組んでいく必要があります。また、外国人労働者を受け入れるためには、日本人自身が、多様性を認めることが必要であり、外国人に対してオープンな姿勢を持つことが求められます。

具体的には、技能実習生に対して監視体制の充実や、適切な日本語教育の提供、救済策の整備などが必要であると言えます。また、技能実習生を受け入れる企業に対しては、適正な労働環境の整備や、法令遵守の徹底などが求められます。

最近では、新型コロナウイルス感染症の影響により、外国人技能実習生を受け入れる企業が減少しており、技能実習生の就労環境が悪化していることが懸念されています。技能実習生を受け入れる企業や団体は、感染症対策を徹底し、技能実習生が適正な環境で働くことができるよう、社会全体が協力し、取り組んでいく必要があります。

技能実習生問題を解決するためには、関係するすべての人々が協力して、問題の解決に向けて取り組むことが必要です。技能実習生を受け入れる企業や団体、送り出し機関、教育機関、行政機関、そして一般市民までが、技能実習生を受け入れるための環境づくりに取り組むことが求められます。

具体的な施策としては、技能実習生に対する日本語教育の充実や、監視体制の強化、救済策の整備、適正な労働環境の整備などが挙げられます。また、外国人労働者を受け入れる企業に対しては、法令遵守の徹底、適正な賃金や労働条件の提供、労働者の健康管理などが求められます。

日本は、少子高齢化や人口減少などの問題を抱えています。このような社会情勢の中で、外国人労働者の活用が必要不可欠となっています。技能実習生は、日本の産業界にとって重要な存在であり、彼らが適正な環境で働くことができるよう、社会全体が協力して問題解決に取り組むことが求められます。

日本は、人々が互いに尊重し、共に協力し合い、多様性を認め合う社会を目指すべきです。外国人労働者を受け入れることは、多様性を受け入れ、世界とつながることを意味しています。外国人労働者を受け入れることで、新しい価値を生み出すことができ、日本の将来に貢献することができるのです。

 

 

最後までご覧くださりありがとう御座います。実はこの文章は、今話題の「ChatGPT」が書いたものです。私もどの様な回答が出るのか少し心配致しましたが、これからの日本の将来には、外国人労働者に頼る必要がある事が述べられています。しかしこの回答が100%正しいとは思いません。国や価値観や習慣は違えど同じ人間ですから一つの回答には当てはまらないと考えているからです。近い将来、日本人が経済成長が著しい東南アジアに出稼ぎに行かなければならないかもしれないし、日本経済が爆発的に成長し、企業は設備投資やシステムの簡略化で外国人には頼らなくても済む時代が来るかもしれません。将来への投資が吉と出るか凶と出るか誰にもわからないからです。ただ、AIの回答は現在の蓄積された情報の中から整理すると上記の様な回答になる様です。ある意味正しいのかもしれません。しかし、未来の事ですから努力すれば少しづつ改善されていく可能性に期待し我々は努力しなければならないと思います。今回のコラムは少しばかりずぼらで申し訳ありませんが、コロナ騒動以降、世の中の変化は凄いスピードで変化して行っている事をご理解頂きたい。

 

田添史郎